2020年1月26日日曜日

天城越えならぬ国境超え、笑

若い人は知らないでしょうね、、、
天城越えという名曲があったのを。
個人的にはこの曲がアノ歌い手さんの最高ののヒット作だと思います。

相変わらずの前置きから入りました…笑。

健忘録的に残します。
ノンカイでの国境越え(ラオス⇔タイ)で変わっていたことがあったので。
(1年以上ぶりに陸路でタイへ行った)

まず、イミグレを超えてボーダーでの自動ゲードが変わってました。
Twitterもつぶやいたのですが、正確に言うと通過方法ですね。
イミグレを超えてすぐ自動ゲートの通行料金(往復分)を支払います。
8,000Kipの領収書が出でます、往復分を買ってますので無くさないように。

自動ゲートの領収書

タイのイミグレでも変更点が…
指紋認証になってました…
これがオイラの場合強敵でした。
右手の4本、左手の4本、両手の親指を認識させます。
(人によっては右手だけだったり左右だけで終わる場合もあった、おいらも帰りは左右の4本だけでした。)

指紋取る際に伝えたんですね。
左腕が動かない障害者だよ!って
まあ、でも出来る限りやってみようと思い挑戦しました。
結果は無事に全て採取出来たようです。
通常より時間を要していました。(指が真っ直ぐにならず認識が難しかったようです)

イミグレの職員さんも「やったー、よかったなー」って嬉しがってくれてこちらも嬉しい気分になりました、笑。

そこから、ウドンタニに行こうと思い乗り合いバス(ハイエース)のチケット売り場へ。
約50分の工程で片道55バーツと破格。(200円弱)
ただ、満員にならないと出発しないそのタイプです。
場所はゲートを出て(左側)約100m位行った先のセブンイレブンの手前ですね。
ハイエースの写真を貼った建看板があります。


ちょっと待ちそうでしたので予定変更してノンカイの水族館〜ショッピングモールにて買い物に変更。
この移動費は400バーツ(約1,200円)で普通のワゴン車でエアコンもバリバリで快適そのもの。(客引きと交渉です、一番安い人にしたのでTukTukと思いきやワゴン車でラッキー)人数が多ければ安くなりますね。
これもその周辺に客引きがたくさんいます。

水族館の入場料は50バーツ(約150円)と破格。


来月に行く予定のタイの情報も運転手さんから入手。
電車があるそうですね。13時発の。(1日3本出てるらしい、朝・昼・晩と、笑)
すごく魅力的なんですが、現地に到着が19時ころになってしまうんですね。
少し遅いので、もう少し考えます。
その他の手段は先程のウドンタニへ行きそこからバス。
料金的にはさほど変わりないと思います。

ショッピングモールで買い物も終えてモールからノンカイ(国境)までのTukTukは一人30バーツ(約90円)。

こんな感じですね。

モールでの物価の安さはあまり感じませんでしたが、TukTukやタクシーなどの金額が断然安いですわー。
なんでこんなに安いのか?
逆にラオスはなんでこんなに高いのか?がすごく不思議でした。
ガソリンもタイ経由なので高いとは思いますが…


ASEAN以外の外国人は陸路でタイへの入国が年2回までと制限されているんですね。
来月、タイへ行くともう今年は陸路では行けません。
厳密に言えばタイのVisaを取る、空路で行けば行けますが、数百円で行けるところに数千を払ってまで行くか?ということになりますわなー


ちょっと長くなりましたが、誰かのお役になればと思い書き残します。
多少の勘違い(間違い)はあるかもしれませんが、そこはご愛嬌でおねがいしますね、笑。

本日もご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿