2020年5月2日土曜日

ロックダウン解除(段階的に)

ラオスのロックダウンは5月3日までの予定です。
昨日、大使館からのメールがきました。



徐々に解除するとのことです。
4日から開始していい職種やアクティビティなども具体的に書かれていましたが、ここではあえて触れません。


完全解除とは行きませんが多少は経済も回り始めるのかなぁーと思います。
ただ、新たに罹患者が出た場合はまた元に戻すようです。


いつから自粛に入ったのでしょうか?
ちょっと良く覚えていませんね。
ですので、さかのぼって調べたら3月19日から練習を中断して現在に至っております。
約1ヶ月半ですね。

まあ、退屈といえば退屈ですわー。
練習を見る以外、他になにも用がない訳ですから。


でも、入院とかで経験済ですので対策はあります。
簡単なことですよ。
規則正しい生活を送ること。
それだけで十分です。


羽根も活動量が減るので色々と考えて体重を少し減らすことに成功しました。
練習を観て自分も動いていたときより、約ー1kgですね。
言い訳を付けずに実践すれば、何も難しいことではないですよ!


退屈だとかってことは比べる基準がある訳ですよね。
急には難しいでしょうが、その時々に上手く対応出来るかが人間力だと思います。


物だって何不自由なくある。
通販だって利用できる。


何も問題ないじゃないですか。

国が違うので一概に何がいいとか悪いとかは当てはまりませんが、自分自身が気をつけることで他に人にも迷惑がかからない。
これに尽きるんじゃないですかね。


釈尊の言葉でもありますが「自分が精進しろよ」ですね。


写真は内容とは無関係です。
ATMですが右の青いほうが最大で200万Kip引き出せます。
他は色々試しましたが150万Kipですね。

本日もご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿