2020年5月9日土曜日

繋がった!

ここへきて暑さがぶり返し先日、熱中症気味になり行動を反省し改めて自身が自粛中の羽根です。


ロックダウンが解除されて徐々に動き始めていますが、まだまだですね。
学校などは最短で18日からでそれ以降の学校もあるようです。

地方からの長距離バスも動いていないようで、帰省していた人は首都には戻ってこれない状況が続いているようです。

本格的に動くのはいつからになるのでしょうか?


さて、話題は変わり・・・

5月4日に、念願の薬が日本から届きましたね。
本当に良かったです。
ロックダウンの解除が3日でしたので、一応は最短だと思います。


こんな感じで届きました。
とは言うものの、取りに行ったんですがね、笑

4月18日に出荷されて5月4日に到着。
香港を経由しタイで10日ほど保留。
貨物便は少ないながら運行しているようで、順番待ちとのことでした。


まあ、初めて薬を送るんで心配しましたね。
もし、それが来ないと直ぐには大丈夫ですがそのうちには、、、死んでしまいますね、たぶん、、、笑。

なんとか繋がりました。。。


まあ、色々と考えましたよ。
どうやって送るか…
やはり来ないのが一番困るので、正攻法で行きました。


これが多少面倒くさい。
Dr.の処方箋と薬の成分表(両方英語で)
まあ、自分はお願いするだけですが両方とも揃いました。

それプラスで金額を記入しないといけないのですね。。。
今回(毎回ですが…)12種類もあるんですね。。。
国の難病指定なので自己負担は無いのですが…
どうしようかと…
まあ、1割負担で記入しました。


初めは知らないで薬をひとまとめで送ろうとしたんですね、、、
そしたら日本の税関で一つづつに薬の成分表と単価が必要で荷物が帰ってきてしまうというハプニング…笑。
ビビったのは言うまでもありません。


国際郵便が止まっているのでDHLでお願いしましたよ。
ただ、DHL直接だと高いんですよね。
2万くらいと言われました。
色々と知らべると代行屋さんがあるんですね。
送料が約半額でインボイスまで作ってもらえるんですね。(半額でも高いですがね、、、泣)


折角なんで、どうしても欲しい物を同梱して送ってもらったんですね。
バッテリーの充電器と電圧計ですね。
(なので、もしかすると薬だけなら送料はもう少し安いかもしれません)


車を交換してバッテリーの調子が悪かったんですね。(調べた結果、オルタネーターが死んでてエアコンのスイッチ不良)
で、どうしても充電器が欲しかったんです。
日本でも使っていてよかったんですね。
まだ、こちらにはない商品なんですね。
その充電器が良かったんで動画として作りました。
その動画はこちらです→「Liu Zhuoバッテリー充電器が良かった件


同梱のバッテリー充電器

で、車も原因であるエアコンのスイッチとオルタネーターを交換したら、走行で自然充電で回復してしまったというオチです、笑。

ですが、動画にもありますが2つの死んだバッテリーを回復できたのラッキーです。(でも、端子をDにしたので使えないんですがね、、、笑)


今後、定期的にメンテをしていけば車のバッテリーの寿命も伸びることが想像できますね。


車についてですが、まあこれも色々と大変でした。
そのへんは、また次回にも書こうかと思っています。。。笑。

最後までご覧頂きありがとうございました!
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿