2020年9月26日土曜日

どうなんだろう

引き続き天候不順が続いております。
今日あたりは朝の雨も上がりいい天気なっています。
水道管埋設工事が周辺で行われているんですが、近隣にきましたね。
昨日は、道路を横断する必要があるので重機を使っていました。

今朝の徘徊時に通ったのですが、相変わらず埋め戻しが適当なので大変です。
ましてや今朝は未明からの雨です。
雨の日は濡れても汚れてもいいようにサンダルで行きます。
歩きでも足がもぐります。
出鼻から足は泥だらけに…笑。

車は大丈夫なんでしょうか?
怖くて通れません、幸いいつも通う方向ではないので試すまでもありません、笑。



さて、話題は変わクレジットカードについてですね。
少し大きな買い物が控えているので調べました。


クレジット決済かキャシングで支払いか…
当然、ネット検索するんですがいい加減な情報が多いですね。
アフリエイトが絡んでるんですかね?

クレジット決済の手数料はだいたい1.6%くらいですね。
キャッシングは一回の引き出し金額Maxは150万Kipですね。(1万7千円強)

調べた結果だとクレジット決済の方が断然お得!!となります。
その内容を読んでいくと、1ヶ月後の返済、ATM使用料など、また繰り上げ返済の場合は振込手数料、電話代など…
この辺の情報が全て当てはまるんであればクレジット決済の方に軍配は上がるでしょう。


技とまではいきませんが、少し情報を
キャッシングで借りた場合は繰り上げ返済が可能です。
データー到着は早いカードで3営業日ですが羽根の場合は約2週間。
これで、約半額になりますね。
大雑把ですが150万Kipだと1ヶ月後の金利は約2〜300円弱ですね。
早く返せば早いほど金利は少ないのですがカード会社でまちまちなんです。
データー到着を待って電話で繰り上げ返済の申し入れをし振り込み先を確認し振り込む。

この電話代(国際電話)や振り込み手数料が大きなポイント。
電話代は、LINEoutを使えば一般電話へも格安でOK。
振り込み手数料もネット銀行なら月数回の無料があるのでOK。

あとは現地のATM使用料ですね。
これが曲者で、取る取らないカード会社が存在します。
ここでは1回2〜3万Kipです。(250〜350円前後)
1回のMaxが150万Kipなので大きい金額の場合は数回必要になる。

幸い取らないカード会社のカード、持ってました!!(偶然っす)
でもデーター到着が遅い!でも、相殺すると全然得ですよー。

ATMで引き出すと手数料で2(3)万Kipかかるけどいいですか?って尋ねられます。
そこでハイ(Yes)ですが、請求されたことはありませんね。


なので、そのへんを勘案するとキャッシングの方に軍配が上がる、という羽根の計算ですね。
ただし、ATMを数回使う手間や現金を引き出すなどのリスクがあることも確かです。
あくまでも手間賃や危険度は計算に入っていなくあくまでも金額だけの話です。

その辺の安全を考慮すると、お好みでどうぞ!になります。
あくまでもラオスでの事例ですね。
他の国はよくわからないですが、基本同じような感じだと思います。


羽根の場合は節約が趣味なので苦になりませんが…笑
こうみえて結構節約家なんですよ。
電気や扇風機が点きっぱなしなら怒るし、着るものでも数年着ているものも珍しくないですよ。


資源なんてものは有限なんです。
垂れ流すなんてもってのほか。


今回のこの件ではこれだけ節約できたな、、、がゲーム感覚で面白いんですね、笑。


ちょっと調べていたら余りにも無責任すぎる情報が多かったので…
誰かのお役に立てれば。。。

写真は内容とは無関係です
日本から命綱の薬が届きました。
日本ーラオスまでは1日で来たのに
ラオス国内では配達完了に3日も要するとは…




本日もご覧頂きありがとうございました。
多謝、羽根


0 件のコメント:

コメントを投稿