2021年1月25日月曜日

なくせるもの

いい季節ですよ。
30℃ー17℃くらい。
今年は少し寒さが長引き一番いい季節だと思います。
例年ですと11月頃なんですがね…
これから4月の暑さ本番に向け徐々に気温は上昇して行くでしょう。


さて、お天気おっさんのうんちくはこれくらいにして…笑

表題にもありますが、なくせるものはなくしたほうがいい。
執著は勿論ですがそれ以外にもあると思います。

特に大きいのは身体についてだと思っております。
羽根の場合は「盲腸(これは中学生時に取った)」「親知らず」「虫歯(治療済)」はありません。
なくしました。
こいつらはいつ痛みだすか分からない。
自分の意志でなくせるものはなくしたほうがいいと考えています。


ここへ来るだいぶ前になくしました。
そう、ロンドンパラリンピックに挑戦しているときです。



結論から言えばロンドンパラへの参加は叶いませんでした。
ですが、行けることを前提に考えると予選会は勿論、本番で何かが痛みだすと完全なパフォーマンスが出来なくなる。
大事なときに、あらら…「歯が痛い」「お腹が痛い」とかだと話にならない。

危険因子は摘んでおこうと。


結果、現在にそれが活きています。

不安要素は限り無く少ないほうがいいに決まっている。
出来ることは出来るときに。


前記してますが執著(依存)もなくせるように頑張っています。


現在、選手を指導している立場ですが彼たちにも執著(依存)するなかれ、と常日頃伝えています。


勘の良い方なら察しが付くでしょうが、依存(執著)するは危険です。
その人が居なくなると何も出来なくなる可能性が非常に大きい。


人は一人では決して生きてはいけません。

その意味ではなく、自立して生きていけるようになりましょう、って意味です。
自分で考え行動し、いつ何時一人になっても生活していけるだけの知識は必要だと考えます。



まさかこんな事態になるなんて…ってことになったときにはもう手遅れ。
まあ、誰かに頼っている時点ですでに危ういのですがそれに気が付かない。
どのような状況下になってもしたたかに生き抜く事ができる知恵。

それが自立だと羽根は考えます。

さて、次のご飯はだれに食べさせてもらおうかな…笑笑。


日中ですとヤギさんも日向を避けてまどろんでいます、笑



本日もご覧いただきありがとうございます。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿