2021年4月25日日曜日

深刻です

暑い日が続いております。
今年の気温は40℃までは行かず37℃止まりなんですが、湿度が高めですね。
来週以降、雨予報も出ています。

さて話題は変わりまして、Covid-19です。
ビエンチャン特別区がロックダウン掛かりました。
2週間前くらいは累計で患者数は50人前後だったんですね。
それがここに来て一気に4倍以上ですね。
そうです、200人を超えました。
この2週間で150人の増加とか…
特に、羽根がいるビエンチャン特別区の罹患者が多いです。
当初は、区外への出入りを制限するということだったんですが、どんどん患者が増えるにしたがい患者の経路などの村に繋がる幹線道路も封鎖。


昨日(24日)まではそれでもなんとかグランドで練習を見れたのですが、今日はもうダメでした。
5月4日までグランド閉鎖ですね。
今日行って確認しました。
グランド入り口まで行き、選手と話をして期限までは来れないことをお互いに現認して、それまでの練習内容を伝え帰ってきました。
(選手は競技場内で生活しているので問題ない)

昨日はなかったんですが、今日は張り出してありました。
さすがにこうなると入るわけにはいきません…



まあ、道路を封鎖するんで通常より時間が掛かります。
朝の早い時間はまだ準備中なのでそれなりに通行できるのですが、9時以降はちょっと厳しいですね。
昨日、練習帰りも封鎖の連続で非常に難儀しました。


昨年のロックダウンより厳しいです。
幸い、封鎖できないレインボーブリッジはありませんが、幹線道路まで容赦なく、通知もなく閉鎖です。

インフルエンサーでいいですかね?クラスタ−と呼ぶんですかね?
密入国者が色々と拡散してねずみ算式に増えています。
ほんの軽い気落ちなんでしょうが、大変な事態です。
居住区はさすがに罹患者の報告はありません。


普段の買い物などの制限はありませんが(ただ、行き先や名前、居住地を聞かれる)隣接する部落は通らず、遠回りになっても自分たちの居住区からの出入りを余儀なくされます。


土日もあるのでしょうが道路から車が消えました。
80%減と言ったところでしょうか。。。


5月4日までは選手は自主練。
羽根は自宅待機ですね。


今までは市中発生がなかったので安心でしたが、隣まで来てる感じがしています。
持病もあるだけに、ちょっと怖いですね。


本日もご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。


0 件のコメント:

コメントを投稿