2021年5月30日日曜日

健忘録

雨期に入りました。
幸い羽根の都合のいいように降ってくれています、笑。
蒸し暑いです…


さて、表題ですがスマホ機種変更しました。
5Gを掴むタイプに、特に5Gは必要なかったんですが…
最近のスマホって巨大化してるじゃないですか…
端の方まで指が届かなかったんですよね、片手で操作するんで。。。
購入したのは大きさや、デザインが好きでした。

最必要でesimが欲しかったんです。
定期的に帰っているときは使った分だけ料金を払うsimカードを残していたんですが、月額使用料が必要なんですね。
昨年帰れていなくて全く不必要でしたが解約を忘れていて1年間払い続けていたんです。。。
simカードが無いとなるとどうやって帰ったときにネット接続するか…
いろいろ考えてesim対応の機種を。


購入にあたり心配事が…
外国製のiPhoneってSuicaとかの電子マネー系の移行は大丈夫なのかな?
今、3G回線で運用しているんですが使えるのかな?などなど…


いろいろ調べたんですがどうやら大丈夫な感じでした。
結局、Thaiモデルを買いました。
ただ、タイのネットショッピングってタイ国内発行のクレジットカードしか使えないんですよね…
何回もはじかれてようやく気づきました。
でもね、低額商品(日本円で500円くらい)はまさかの決済されたんですよ。
高額商品だからダメだったんでしょうか?よく分からず…
なので、よほどではない限りタイのネットショッピングは使えませんね。


商品届いて、iPhoneの引っ越し。
ビックリ、超簡単じゃないですか!
でも、多少のアプリでログインし直さなないとダメだったりしましたが…
最大の課題であるSuicaなど電子マネーも無事に移行完了できました。

無事に引っ越しも終わり、esimの手続きを…
何と!!通信会社まで行く必要があると…
これじゃesimの意味が無い。。。
普通はQRコード送られてきて読んで設定できるよね?って
と窓口で伝えるもまあ、ここじゃ仕方ないですわー、esimがあるだけラッキーと思わなければ。
パスポートの提示も求められました。
徐々に番号と紐付けするようです(街中では何も提示しないで物理simはまだ買えます)。

4Gも飛んでいるんですが特別3Gで不自由しているわけでもないので…
その後、選手と話したら5Gも飛んでるとのことです…本当かしら???


まあ、そんなこんなでesim開通してて電話回線線は物理simで運用。
ちょっと最初は設定で戸惑ったですがなんとかいい塩梅で運用できてます。


さすがのiPhoneですね。
写真がとても綺麗でビックリ。
さて、今後の食事は粗末にならざる得ませんね。。。


試し撮り
今までも十分綺麗でしたがそれ以上です…


歴代のiPhoneと大きさ比べ


本日もご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。


0 件のコメント:

コメントを投稿