2021年6月6日日曜日

健忘録Ⅱ(楽天モバイル編)

雨期です。
只今、バイクで競技場まで行っているので非常に心配です。
はい、先日見舞われました…。
練習終了後に真っ黒な雲、、、
どうみてもあと数分後には降るよな〜〜〜と。
練習は終えていたんですが、帰るに帰れない。
降る前に帰ることも考えましたが、ちょっと無謀という結論に…
来ました、スコール。。。
30分くらい待ったでしょうか?
少し雨が弱く明るくなったので雨中、帰りました。
気温も一気に下がり雨で濡れて寒いです。
おまけに雨が痛いです。。。
家に着いたときには小雨程度…
もっと小雨になってから動きだせばいいのにって思う人もいるかも知れませんが、それは全くの結果論ですよね。
降り続いて先が読めない状況下で決断を下す。
選んだときが最善なんです!

あの真っ黒な雲…
怖いっすよねー
このあと数分で降り出しました。


さて、前置きが大変長くなりました…
表題の楽天モバイル…
話題ですよね?ん?俺だけ?笑
まあ、いいです。

結論からいいますと契約して開通出来ました(esim版です)。
(iPhone12mini タイ製simフリー ios14.6)

ですが、ネットは圏外です。
通話・SMSも日本向けは✗
ラオス国内の通話・SMSは○(ただし楽天LINKで双方とも送信のみ)。

まあ、僕の場合日本(もしくはASEAN諸国)へ行ったときに使えればいいという考えからですので、ここで使えなくともまあOKです。
上手くいけば今持っている電話番号もMNPで移行も考えましたがダメですね…

いろいろ調べて設定など見直しましたが、問題なく出来ていると思います。
確かに楽天モバイルでもちゃんとうたっていますのでここは圏外で仕方ないだろうと…。
今後はどうなるかわかりませんが現段階の情報です。

ただ、この契約する際に身分証明書が必要になるんですがPCから行ったんですね。これだと、郵送でesimのQRコードが送られて来るんですよ。なので3営業日くらい時間を要しました。面倒くさいので一度キャンセルしようとして問い合わせすると「受け取り前ならOKです」と。ただ、ちょうど配達中でしたので配達を受け取ることに。
アプリから「AIかんたん本人確認(eKYC)」を使えば数十分で開通できるようです。PCからでも同じだと勘違いしたミスですね(まあ、良く読まずになんとなく進める悪い癖です)。

送られてきたQRも読み込んで設定自体は本当に簡単でした。 繰り返しになりますが、ネットが圏外なので本当に設定・開通しているかは不明ですがMy楽天モバイルでは開通済みが表示されるのでOKとしましょう。

ただね…iPhone12mini(ios14.6)がちょっと色々な表示方法が変わっているんですよね。

プロファイル確認やローミング項目などが以前とは違うんですよね。
ネットにある情報はこの前の情報なので共通しなく悩んだです。
色々といじっていくいちになんとかたどり着けた…って感じですね。


ですので、今後また使用感が変わる可能性は否定できませんが、普段使わないのでこのまま放置のような気がします。

180日間、なにも通信がないと契約解除するとかって見ました。
会話は出来ないけど、送信さえできればデーターとして記録されているので月イチくらいで電話すれば問題ないかと…

簡単ですが楽天モバイル un-limit Ⅵについて圏外国からの報告でした。
バイク通勤の理由は後日また!笑。

本日もご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿