2021年6月29日火曜日

車修理完了

来月2日に2回めのワクチン接種を控えている羽根です。
前回より気持ちは落ち着いているように感じられます。

前置きはこのくらいにして、笑。
表題に通り直りました。

結論からいうとミッションとそこに付属する線がよくなかったようです。
その線を見たかったのですが廃棄済み…

原因はATFオイルの未交換で鉄粉がすごくそれが回ってしまい悪さをしたようです。未交換といっても少し前に交換したんですよ。でもそれがよくなかったようです。パンドラの箱を開けてしまったんですね。俗に言う希釈方法ですね。これが最悪らしい。この方法だと溜まった鉄粉が余計に活発に動いてしまい様々な場所へ行き悪さをするらしいです。専用の機械で全量入れ替えれば問題ないようですが…。
余り詳しくないので興味のある方はググって見てください。
余談ですが、ディラーとかってATFオイルの交換は推奨していないようですよ。
ようはそんなに長く乗るもんじゃないよ、ってことなんでしょうかね。。。

車は2005年プレマシーですね。
走行距離は11万Kmちょい。
名古屋から来た車ですね(車庫証明のステッカーで確認)笑

後から論ですがエンジンがたまにストールから始まりここ最近(といってももう1ヶ月以上も前の話ですが)は信号待ちでエンスト、ギアの入りが悪くタイムラグがある(数回ガツンとも衝撃あり)、最後の方は4速に入らなかったり2速しか入らずそれ以上の回転数だとギアが抜けたりと…。
その延長で、すっかりギアが入らなくなり動けなくなってしまいました。
エンジンは問題なく動くていたので、積載車などに積む際も難儀はしませんでした。


この車結構気に入っているんですね。
同じ車を見かけない、笑。
ということは、部品が無いということにも繋がるんですがね…

なので長く乗りたいなーと。
結構な出費でしたが、今後長く乗っていけばいつかはでる不具合です。
それがもし、4月に行ったルアンパバーンとかだと最悪ですよ。
もっと田舎で夜に急に止まったりしたら…

ね、今回はこれで良かったんですよ。
修理工場のオーナーも言ってました。
あと10年は大丈夫だ!と。
まあ、修理前に羽根があと10年乗りたいんで多少お金掛かってもいいんでちゃんと直してくださいといったんですがね、笑。


車を指定時間取りに行ってまあ、ビックリ。
まだ終わってないんですねwww
それは想定内でしたが車がホコリだらけ。
中も外も。。。マットも当然。。。
日本を基準にすること自体無理があるでしょうが、何とも思わない精神は逆の意味で立派ですよ、笑。

試運転も問題なく、エンジン音も軽くなりましたね。
確かにあと10年は大丈夫かもしれません、笑。
まあ、生きているかも微妙ですが…。

実は、足回りも結構ガタがきているんですよ。
まあ、その辺は走る分には問題がないので様子見でOKでしょう。

あっ、そうそう。
もらい事故のリアゲートもお願いしたんで直ってきましたよ。
まあ、完全に希望通りには行きませんね。。。
それもどこかで折り合いを付けなければ。。。

これで車に関しては一段落。
よかったよかった。
1ヶ月間と長期でしたがその間にも色々な発見もできてそれはそれで意味があったなーと。
良くいえば「ポジディブモンスター」
悪くいえば「単なるこじつけ野郎」
まあ、なんでもいいですが、笑

写真は無関係です。
羽根仕様なんですね。
分かりますか?(笑)


どうですか?
このホコリ具合、笑

ここまで綺麗にしました!笑


未完了部分を直すオーナー、笑

頑張りました!笑



だいぶ長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿