2013年6月6日木曜日

トレードオフ

梅雨時期ですが、少雨のようです。
僕たちのような、屋外スポーツ競技者にとっては
ありがたいことですが、やはり困る事(人)も大勢いると思います。

自然相手とは言え難しい問題です。

僕は表題にもありますが、トレードオフと言う考え方が好きと言うか
共感が持てると言うか、理解出来ます。

当然、世の中には全てを手に入れて全てが上手く行っている方もいるでしょう。
でも、大半は、このトレードオフで成り立っている気がします。

何かを選択することは、何かを諦める事。

確かに突き詰めて行けば行くほど、理解されにくいと思います。
好む好まないにしろ。良い、悪いにしろ。

僕は今、陸上競技を選考しています。
社会人として。
週末(休日、祭日)の練習のみで、ひのき舞台を目指しています。

その反面、失った物もあります。
健常者時代には想像すら出来なかった世界です。

そう、障害者となり健常者の世界は失いました。
具体的に言うと、左腕の機能は全廃です。
今まで出来ていた事が出来なくなった事も当然沢山あります。

でも、逆に世界を目指すと言う舞台を手に入れられました。
トレードオフです。

自分が選択したのではなく、仕方なくそうなったのですが…。

ご存知の方もいるでしょうが、一人になりました。
愛犬はいますが…。

得るものがあり、失うものがある。

理解は出来ないかも知れませんが、非常にここ最近充実しています。

何が良くて何が悪いかは各人の物差しで変わると思います。

極端な話、発展途上国の一つでもある、ブータンは幸福度NO1と言います。
我々から見れば、ライフラインなども日本には程遠い状況です。

でも、幸福度NO1と。

人の評価は様々でしょう。
当然物差しが自分とは違う訳ですから。

自分が幸せならそれで良いと思います。
と言うと、自分さえ良ければ良いのか?と言われそうですが…。

確かに他人に迷惑を掛けるのは良くない事は分かっていることでしょう。

独りよがりと、個人の幸せは上手く表現出来ませんが違うと思います。
この辺を言語化出来ないあたりがまだまだ未熟ですね。
まぁ、どこまで行っても未熟ですが…。

トレードオフ。

人生には限りがあるからこそ、選択する。
全ては叶わない。

不思議と自分が充実していると、大らかになって来るんですよ。

軸、物差しは自分自身にある。

周りからどう思われようといいじゃないか…。
意外と人はそんなにみてないよ。ヽ( ´ー)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿