2013年6月25日火曜日

GとX

日中は蒸し暑く、不快感も強い日が多いですが、
朝晩は半袖、半ズボンだと少し肌寒く感じる今日この頃です。

さて、最近ドコモのCMを見て、すかっり戦略にはまり、スマホを衝動買いしてしまいました。

少し前に ↓ を購入したばかりなんですがね…
GALAXY docomo GALAXY S III α SC-03E docomo [Sapphire Black]

CMの謳い文句のツートップに引かれて、比べたくなりました。
正確にはGALAXYは一つ前の型ですが…

Xperiaはスマホデビュー時以来です。
今回は ↓ を…。
SONY Xperia A SO-04E docomo [Pink]

機種変更で、ドコモオンラインで購入。
本体、78000円弱で、クロッシーの契約があるので53000円程度の割引。
24回分割払いで、900円程度/月のプラスで購入出来るので…。
詳細な金額は面倒なのでアバウトで申し訳ありません。

Xoariaは昨日届きました。
2時間弱、いじってセットアップし、wi-fiのみでの使用。
通話もなし。

両者の使い勝手ですが、
端末の重量はGALAXYの方が断然軽いです。
逆に、軽すぎて落としそうで怖いです。
カバーが必要な位。

Xperiaは若干、重いですが、逆に安定感があります。
カバーは必要ない位。

画面の反応はGALAXYの方が若干、早気がします。
Xperiaが遅いと言う訳ではなく、GALAXYが早すぎて、触っていないと思うときも反応する時も…。

ボタンなどの配置は好みでしょうが、GALAXYの方が好みです。
特にスリープからの復帰や本体設定のボタンなど…。

内容は、Xperiaの充実ぶりにはビックリですね。
特に、着信音などです。

ダウンロードする人には問題ないのでしょうが、僕は面倒なので純正を使用派です。

あと、持った感じが、Xperiaの方が若干、小さいのでしょうか?
片手で十分タッチできます。
GALAXYは若干、届かない所があります。

当然、まだまだ使い込んでいないので何とも言えませんが…
個人的は、防水、防塵機能があるXperiaに軍配が上がりますかね…。

とは言うものの、GALAXYも世界で一番売れている機種と言う事で悪い訳ではないです。
性能的には遜色なく、防水、防塵があるのが良いか?否かの程度の問題です。

これで、しばらくはスマホには興味が向かない事でしょうね。
(Iphoneと言う選択肢は、僕にはおさいふ機能がないのでありません)

今までは安い端末ばかり狙っていましたが、今回改めて思いましたね。
高いものにはちゃんと理由があり、安いものにもちゃんと理由がある…と。

安物買いの銭失い…とは本当によく言った物です。

適当な人間なので全てザックリの感想、感覚です。



0 件のコメント:

コメントを投稿