2013年7月12日金曜日

希望

猛暑日の記録更新ならず、タイ記録で終わったようですが、
厳しい暑さと言う事には、なんら変わりがありません。

個人的には、睡眠、食事がしっかり出来れば何とか乗り切れると思っています。

昨晩見たTV(NHK)で福島県の事を取上げていた。
原発事故の避難指定地区。

野性動物が人が居なくなったので、居住地まで来るようになった。
放射線量も徐々に下がり始めてきて、一時帰宅などで自宅へ戻れる時間が増えたようだ。

家の中に入ると、ネズミの被害が相当酷いらしい。
家の根幹部である、柱や電気配線などを相当範囲でかじっていて、とても家の中が
綺麗になったとしても住める状況には遠いようだ。

それに伴い、大型の野生動物も…。
いのししも相当数きているらしい。

田んぼで、悪さをし水が無くなっているとか、農作物を食い荒らす。
今まで、食べていなかった、悪さをしていなかった事を初めているようだ。

ハンター達が駆除をしているが、山などは除染が進んでいないので
当然、線量が高いので入る事がままならない。

また、運よく駆除できたとしても、いのししの体にはだいぶ放射能が蓄積されていて
食べる事も出来ないらしい。

ちょっと、昨晩のTVを見て愕然とした。

避難所生活を余儀なくされ、いつかは帰れると言う希望を持って
一時帰宅などを繰り返し、目途が立ち始めようとしていた矢先の出来事…。

相当な、ショックではなかろうか?
言葉に語弊があるが、津波などで全て流された場合は踏ん切りが付くだろうが、
まさか、全くの想定外の範囲での被害だ。

確かに、人間が住んでいた時点で動物のテリトリーを侵略したと言う人もいるだろうが、
そんな事を言えば、人間は地球上には住めない事になる。

以前は、共存関係が上手く行っていた。

それが…あの事故で。
余りにも被害が大きすぎる。

この辺の因果関係もはっきりしないとか言うのだろうか?

そう、自分の頭をよぎったのが、
以前、怪我をした際に当然入院期間があり、治療をしていた時期があった。

本当にピンホール程度の傷が治らない。
Drも運よければ、この程度だから塞がるかも…と。

希望を持ちました。
イメージトレーニングと言うか、常に直るぞ!治るぞ!と言い聞かせていた。

結果は塞がりませんでした。
手術をして塞がりましたが…。
ピンホール程度で手術なんて…。

本当にがっかりした記憶があります。
希望をもってそれが破れた事に…。

今回の福島の方々と比べるのは失礼ですが、希望が破れた辛さでリンクしました。

当時はその事で相当、落ち込みました。
あんな小さな傷すら治せなかった…と。

ですが、ようやく最近分かったんです。
直せないものは治せないと。

イメージや根性でどうにかなる場合もあるでしょう。
ですが、基本的はそんな事は不可能なんです。

治るべき事柄に対して、イメージや根性が上手くリンクして直った。
根本には治るべき事柄と言うのが前提です。

でも、だからと言って、イメージ、根性が悪いとも思いません。
全てを駆使して行って努力したからこそ答えが見えたのです。

結果は自分の思う所からは遠く離れた結果でしたが、
その行った行動、行為があるからこそ、見えた結果に価値があると。

また納得も出来ると。

ちょっと、自分の出来事と、今回の原発の被害に遭われた方々とは
比べ物にならない事は重々承知です。

ですが、きっと被害に遭われた方々にも明るい未来があると思います。
希望が破れた時は辛いでしょうが、夢、希望があれば頑張れる気がします。

お前に何が分かるんだ!と言わるかも知れませんが、
破れてもいいので夢、希望を持ってください。

僕、個人の力は全く足しにはなりませんが、こんな形で応援している
人間もいることはいるんです。

頑張っていることは重々承知です。
ですが、あえて言います。

がんばりましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿