2018年12月11日火曜日

号外、笑。

まあ、こんな性格ですので色々と言いたい放題ですので気分を害される方はどうぞ、ご覧にならないでくださいね。


最近特に気になるのが無責任。
言葉って大きいと思う。
刃物より切れるから本当に気をつけるんだよって、誰かから教わった、、、と思う。

仏教でも言ってますが、身体の傷より心の傷の方が重たいと…

まあ、ここ最近目に余る。。。
言葉って責任がつきまといますよね。

出来ないのとやらないのは天地ほどの開きがある。
出来ないならば、それを自覚することで出来る可能性が広がる。
また、諦めることもできる。
(仏教では断食などの荒行は無意味といってますが、お釈迦様が実際に試した結果らしいです。)
少しやったくらいで諦めれば所詮、そこまでの気持ちよ。
全然やらないのは論外。
根性論と誤解されるかもしれないが、全く違う。


やってもいないことを平気でやっていると言うこの心理。
それに付随して、人を欺いたり虚偽…
誰も見てないし知らない部分だからこのくらい言ってもバレないだろう、なのかな?


いくら世の中、言った者の勝ちやバーチャルだからって、それ意味が違うでしょう。
本気で思ってたら病気だな。

そこまでだと思えばいいんですがね。


世の中確かに「諸行無常」ですがね。
その辺を、「あぁ、そうですか、わかりました」ですよね。
と、流せるように出来ないとですね。

社交辞令を真に受けたり、こんなことで気持ちが揺らぐようではまだまだ修行が足りませんね。

相手にするから気に触るので、相手にしなければ気にならないでしょう。
全ては「因果応報」ということで。

と、言いたいことを書きました。
号外、ご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿