2019年11月30日土曜日

AseanPara Games@Philippines

朝はすっかり冷え込んで、日課の徘徊も半袖では辛くなったので長袖にした今日このごろです。
先日バナナを買ったのですが、そこの店主からあなたは〇〇に住んでるでしょう?
毎朝、自転車を漕いでいますね?私はしってますよ!と。。。

ビックリですね、、、どこで誰が見てるかわかりません、、、
まあ、誰も見てなくてもお天道様はみてますが、、、

と、相変わらず、どーでもいい長い前置きから入りました。

表題のAseanPara Gamesですが2年おきに開催される障害者の東南アジア大会です。
詳しくは↑上記の↑リンク先にてご確認ください。
ラオスや途上国ではオリパラより評価が高い場合もあります。

2年おきですが今回は諸事情でずれ込んで本来なら、2019年中でしたがまあ仕方ないでしょう(健常者の大会は2019年12月に開催)

我々、LPCもそこに向け強化合宿に入ります。
期間は12月2日〜1月15日までの期間(12月2日は建国記念日で休み)。
16日にフィリピンに向け出発です。

1月7日から15日までの帰国と被りました。
中一日で、遠征に。。。
もうこれは、9月の時点で決まってたことなので仕方ないですね。

心配されたKenの腰痛もほぼ回復しました。
帰国後に日本人のPTさんに熱心に見て頂き、驚くべき速さで回復しました。
改めて、PTさんやATさんは重要だと思いました。
(ただ、この分野は口だけ番長が多くてこまってますが、、、)

ドバイの世界選手権を体験しいい機会なので話しました。自己記録更新しても簡単に置いていかれる現状。
選手にもう一段レベルアップしなければ世界では通用せず、Asean地区でも厳しいと。

もう何回も言っていますが、AseanParaのレベルは一気に上がってきました。
前々回の大会であれば、Kone、Kenは優勝争いに絡んでいた記録でした。

現在はPBでようやく決勝に残れて上位争いに加われるレベル。
本人たちもその辺は重々承知で、国際大会に出ている経験が生きています。

日の暮れも早くなり(17時半ころ)練習時間の確保が出来たのはありがたいです。
選手も、AseanParaでメダルが欲しいとも言っています。
なんとか期待に答えたいですね。
そして次回は、義足ランナーが何人誕生しているかも見逃せないポイントです。


意外といいフームで走れてるんですわー笑
#パラの向こう側

本日最後までご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。

#パラの向こう側

0 件のコメント:

コメントを投稿