2013年11月21日木曜日

手放す

空気がカラカラに乾燥しています。
これだけ乾燥すると、スマホのタッチパネルが反応しない、
手がひび割れで痛い…とかに悩まされます。

でも、悪いことばかりでもなく、いい事もありますね。

空気が澄んでいるので、早朝の空が非常に綺麗で
星、月が本当に綺麗です。

運が良ければ、流れ星も見られますよ♪

手放す…。

それそれ、意見はあるでしょうが…
個人的には結構いいと思います。

様々な事に当てはまるでしょう。
例えば、溜まった衣類を手放す。
本を手放す。

過去の思い出を手放す。

それぞれの立場、状況で変化する言葉だとは思います。

個人的には、最近はしがらみを手放しています。
手放す前は、不安や心配が非常に大きいです。

当然、全てのしがらみを手放す事は不可能ですが…。

自分から進んで手放す場合と結果的に手放したということもありますが、
実際に行動に移してみると…

案ずるより生むが易し…ではないですが、意外と良いです。

何でもっと早くに思い切らなかったんだろうとか…

そういう場合はきっと期が熟していなかったと思います。

ちょっと具体例は違うでしょうが…熟すに関しては、

例えば、ブログとかでも、一生懸命に長文を書いていて
何かの手違い等で消してしまったり…

誰にでも経験はあると思います。
その時どう思いますか?

僕はそのような時は、まだその内容を書く時期じゃない…との知らせだと思います。
期が熟していれば、消すという行為もしないだろうし、仮に消しても、すぐに書き直し、
書き直す行為すら苦ではないでしょう。

ちょっと、話は脱線しました…

色々と苦労や悩んで手放す。
そこに至るまでには、各々の本当に葛藤があることでしょう。

葛藤して出した結論には明るい未来が待っています。

重要なのは自分で結論を出す。ということだと思います。

僕などは弱い人間なので、誰かの意見に流されると、その誰かのせいにしてしまいます。
誰かに感化され、意見を聞くのも重要です。

ですが、最終結論は自分でないと。

最大限、悩んで結論を出す。
手放す場合もあるだろうし、手放さない場合もあるでしょう。

出した結論は少なくともその時は正解です。
進みましょう。

ダメだったなら、また考えればいい事です。

ちょっと、矛盾する内容かもしれませんが、
悩んで悩んで考える。

そして答えを出して行動に移す。
答えを出すまでは結構出来るのですが、行動へ移すのが結構…
大変なことです。

このプロセスが尊いような気がしてなりません。

答えは一つではないし、各人で答えは違って当然ですから…。

自分が生き生きする方法が最善ではないでしょうか?


意外と世間体を気にしなくなると「スッ」としますよ。

この髪型もその要素が多少、加味されてるかも知れませんがね…ε- (ー ^ )

0 件のコメント:

コメントを投稿