2013年11月6日水曜日

満足度

日々、寒さが厳しくなって来て冬がすぐそこまで来ている感じですね。
寒さにはめっきり弱くなってきました。

ここ最近、いつ頃からでしょうか?
とても充実と言うか、幸せ感が強いです。

よく、ブータンが幸福度が高いと聞きます。
言葉に語弊があるかもしれませんが、発展途上国です。

僕に置き換えてみました。
確かに、不自由や出来ない事が沢山あります。

ですが、出来ない事が出来た充実感は健常者には理解できない充実感があるんです。
Facebookには書いたことですが…

家の照明のカバーですが、一つだけ過去にチャレンジして
取り外しが出来ない物がありました。
3点で支えているタイプで、両手が使える人なら問題なく取り外しは出来ます。

確かに購入した際は、片腕になる事など想定は出来る予知はありません。
そこを嘆いても仕方なく、買換える選択肢もあります。
(趣味で節約があるので、買換えは即座に外れますが…)

なぜ?外したいと言うか…。
カバーの中に虫が沢山入り込んでいたのです。
それも結構大きめの虫まで…。

いつか綺麗にしたいな~と、過去に思い、実行しましたが撃沈。
その後も、思いはしましたが、なかなかチャレンジする気になれず…。

フッとした時にチェレンジする気が湧きました。

結果は、上手く出来ました。

別件で、外にある水道のホース。
取る付け部分が外れて買換えかな~と。
しつこいですが、節約の趣味があるので、試行錯誤で修理を…。

数回チャレンジするも撃沈。
多少、水にいじめられました。

残念感にさいなまれながらも諦めきれずに、再度チャレンジすると
上手く行きましたね~。

いや~。うれしかったですね~~~。
非常に…。

こうなると、充実度、満足度に繋がりました。
健常者ではきっと当たり前であることでも、立場が違えば満足度が違う。

障害者になって健常者では味あえない充実、満足感が味あえる。

どちらが幸せなんだろう?と…。

障害者になって熱中することに出会えた。
健常者の時には惰性というか、選択肢もないとの思いで仕事をしていた。
だが、障害者になり、一度仕事は変わったが、現在の仕事には満足している。

熱中できることを優先出来るから。
熱中出来る事が出来る事で、仕事にも熱中出来る。

いいスパイラルである。

他の目ではどのように移るのだろうか?

好きな事をやってていいな~と思うだろう。
僕自身もそう思います。

好きな事が出来て幸せだと。

本当に幸せです。
ですが、幸せは降っては来ません。

掴まなければ。

僕自身も障害者になりたての時は待っていました。
だけど、出切る事を出来る範囲で一生懸命やってきたな~と思えます。

仕事の面でも、競技の面でも、趣味の面でも…。

当然、それに伴い、面白くなく思う人もいる事も事実ですが
あくまでも、嫉み、やっかみです。

ご自由に。

確かに、裕福ではありません。
ですが、*QOLは高いと思います。


人生何が幸いするかわかりません。
他人から見れば分からない世界感かも知れませんが…。

障害者になり最高の充実感が味わえるなんて…

ここ数年、人生で最高に充実している事は疑う余地がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿