2013年11月1日金曜日

考える

秋らしい陽気が続いて気持ちも爽やかです。
確かに秋が短くなっている感は否めません。
が、だからこそ有意義な秋になることもあり得るのでは、と思う今日この頃です。

ようやく疲労抜き期間も終えようとしています。
今週末は3連休ですので、月曜日をどうしようか考え中です。

ここへきてどういう訳でしょうか、体重が落ち始めています。
シーズン中は67~68kgだったのが、ここへ来て66.6kg前後になってきました。

筋肉量が落ちたのでしょうか?

最近よく思うことの一つに…。
考えると言うことがあります。

当然、生きていく以上は考えない事はない訳で、考えないと言うことは
ある意味死んでると思っています。

生きていく以上は悩みも苦しみも当然ある訳で、これについてもなければ死んだも
当然と思っています。

極端な話、寝ている時も思考は働いているわけですから・・・。

悩んだら考えるのは当然でしょう。
ですが、どれだけ真剣に考えるか?
みんな100%考えるでしょう。
それについては異論はありません。

ですが、僕の考えでは100%にも浅い100%と深い100%があると思っています。
言い訳が先に出るでしょうか? 行動でしょうか?

よく耳(目)にすることに一つに、羨ましい、○○行きたい(したい)
とかの言葉を耳(目)にします。

羨ましい、行きたいと本当に思っているのでしょうか?
出来ない、行けないからそのような言葉になるのでしょうが、
出来ない、行けない、と言うことを言い訳にしているように思ってなりません。

だからと言って、全てが叶うとも思っていません。
当然、物事には可能、不可能は当然あります。

出来る範囲で最大限努力し、行動に移せばそれで満足できます。

浅い努力では浅い満足です。
もしかすると満足ではなく妥協かもしれません。
妥協で満足できればそれは全く問題ない事ですが…。

予定の半分しか達成出来なかったとしても、最大限努力したならば
そこに残るものは満足だと、僕は思います。

深い100%で考え、実行しても100%の結果は出ない事の方が大半でしょう。

でも同じ半分程度の結果でも過程で自己満足度は全然違う気がします。

満足度は他人が決める物事でもないし、全ては自分自身が知っていると思います。

誰の何の為の人生ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿