予定

次回出場予定 2018年は未定です。地道に基礎体力を造っております。 ラオスにて障害者陸上を指導中

2013年11月25日月曜日

トリビア

小春日和に恵まれた先週末。
ホームグランドは来年の1月一杯、改修工事のため使用できません。

なので、現在はジプシーのごとく、練習場を求めて色々と徘徊しています。

メインはホームグランドのサブトラの位置付けのような感じの所で行っています。
(1週200mで土のグランド、砂場などの施設はない

それ以外にも、田舎の特性で芝生の自由コートのような所も数箇所あるのですが、
残念ながら、日曜日は、サッカー、ゲートボルで占用されていました。

そんなこんなで、土日と、サブトラでの練習でしたが、追い込んだ練習が出来ました。

土曜日は走練習で、100m×3本×3setをメインに。

日曜日は反発練習メインで行いました。

日曜日の練習ではホームグランドで一緒になるJr.達と一緒になり
彼達が使っている、コーチ手製のラダー(ミニハードルより高いもの)を
一緒に行い、やはり手製のハードルも設置(中学女子の-6cm、インターバル-20cm)を
5台置いてあったので跳ばせてもらいました。

タータン上で、通常のハードルだと、転倒の恐怖があり挑戦する気はあるのですが、
なかなか実行に移せず…。

今回は芝生で、手製のハードルのため、引っ掛けても安心であったので
挑戦することが出来ました。

意外と上手く跳べて、インターバルも徐々に詰り気味に…。
何本位跳んだでしょうか?

過去30年前のことですが、体が覚えているもんですね…。
まんざらではなく、上機嫌でした。

その後、反発系の補強を行いいい感じで追い込めて終了に…。
終了する少し前から、脚にきていました。

ちょっと歩くのも億劫なくらいに…。
翌日への筋肉痛が不安になりましたが、いざ日が変わると…。

思ったほどはダメージはありません。
が、思ったところ意外に結構ダメージがきました。

腹筋(肋骨のすぐ下あたり)
右の蝶骨の周辺の筋肉辺りが一番強めです。

先週は、恩師に教えて頂いた段跳びを行い
前モモ、裏モモ、背中周辺が直後につって、l翌日には足裏が筋肉痛になった。

徐々にこんな感じを繰り返していき、強化されていくのでしょうね。

その後、買い物があり100均へ。

乾電池が欲しくて、通販で買おうと思い、注文しようとしたのですが、
ちょっと気になり、調べてみました。

100均の電池の実力は?
結構真剣に調べている方が沢山いて大変参考になりました。

結論からいうと、国内有名メーカーより寿命が長いという結論がほとんどでした。
なので、100均で購入することを決意。

ついでに、店内を散策していて、あっ!そういえば、手袋が欲しかったな~と。

見ていると、何と!手袋のままスマホ使用可能という物があるじゃないですか!
うるおぼえですが、発売当初は販売金額が数千円だった記憶があります。
(ネット通販でも)

100均には申し訳ないですが、どうせダメだろうと思いましたが
ダメでも手袋の機能は果たしてくれるので購入。

家に着き、早速確認。
本当に申し訳なかったです。

ちゃんと反応してくれました。
ましてや、乾燥で僕の指はあまりスマホは反応してくれません。

指以上の反応かもしれません。
が、手袋なので、スマホだとボタンが小さいので誤押が多いです。

でも、これば手袋の性能の問題ではないので、手袋の性能は疑いの余地はありません。

今回は、電池とスマホ対応手袋と改めて、今回は100均の実力を再認識できました。

と、トリビアのご紹介でした…( ̄- ̄)ゞ







0 件のコメント:

コメントを投稿