2014年3月13日木曜日

見えないもの

だいぶ暖かくなってきました。
季節の変わり目、加齢と共に順応時間が長くなっていることを実感できる今日この頃です。

また、花粉や有害物質なども多めに飛んでいるようです。
不要不急な用を除いて外出は控えましょう…などの発言を聞くだびに無責任な言葉と思うのは僕だけかも知れません。

さて、今日は「見えないもの」ですが…
そう、「空気」「運」「タイミング」とかが当てはまるでしょうね。

以前、空気の研究という本を読んだことがありますが、なるほど…と納得しました。
それから、確かに見えないものを強く意識するようになったような気がします。

以前は、空気や運やタイミングなどは単なる偶然というかこじ付けのような感じで捕らえていました。
よくよく考えるというか、振り返ってみてみると、結構、僕は運に恵まれています。

挙げればキリがありません。
中には無意識のうちにその流れというか、空気に乗って好転したなどということもありました。

ここ最近はとても強く流れを意識しています。
例えば、探し物でとかで探しても見つからないとき…
(旅行などで格安航空券や宿など…)
夢中になっているときは意外と見つからず、縁があれば再度探す行為を行いだろうと思い、少し時間をおいたすると本当に見つかったりする場合が多々あります。

物を購入する際も同じ要素が当てはまりますね。
夢中のときは見つからず、冷却期間をおいてみて、再度購入意欲が沸くか?

沸くと意外と何で?前回見つからなかったんだろう?と思うこともしばしば…

きっと、タイミングなんでしょうね。


タイミングは良い方に出るばかりではないでしょうが、前記しましたがどうやらだいぶ僕は幸運を持っているようです。

少し話は前後しますが
一番の幸運は怪我ですね。
幸運なことに怪我は利き腕ではないほうです。
これが全てなような気がしてなりません。

これが利き腕だったらと思うと…。
もっともっと怪我に関しては沢山ありすぎますが、そこが最大のように思います。

人との出会いもそのうちの一つですね。
縁があり知合える。
縁がありわかれる。

そのタイミングでしか出来ない行為、行動などがあると思います。

上手く見極めることが出来れば、外から見ればマイナスなようなことでも、プラスに働くような気がするというか、僕の場合は働いています。

その辺の決断力などは徐々に磨かれていることも実感できています。
徐々に趣味の一つに加わった読書の影響も大きいと思います。

極々簡単にいうと…
生活の全てで判断していることを意識できているかが、非常に大きいのではないかと思います。

極端な話
いつ飲み物を飲むか?今日のご飯は何にするか?などを信念をもって判断する。
という意識の元に行うことが僕は重要且つ、役立っています。

その辺を意識することで、「空気」「運」「タイミング」を上手く掴めている気がします。

現在も、非常に重要な案件があります。
僕的には、もう少し先の話かと思っていました。
が、急激に話が進むような流れになってきました。

少しだけ躊躇しましたが、流れに乗り、加速させました。

この選択がどちらに出るかはまだこの段階ではわかりません。
でも、人生での選択なんてその時々で解ることなどないと思います。

重要なのはいかに信念をもって判断したかだと思います。
今回の僕も、信念をもって加速させました。

現在進行中です。( ̄ー ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿