2014年3月28日金曜日

無料通話

年度が替わるのでTV番組にも影響があるようですね。
TBSの朝ズバを観ているのですが、どうやら変わるようです。

障害者スポーツを熱心に取上げて頂いていた数少ない番組でした。
まぁ、僕には当然無縁でしたが…。

さて、今日は無料通話です…
スマートフォンで無料通話アプリが数多く出ています。

個人的にも数社、使っています。
メインはLINEですね。
やはり使用人数が多く、使用期間も長く使い慣れているので…。

僕はドコモユーザーで、通話はFOMA回線でネットがXi契約の2台持ちです。
FOMA回線だと無料通話分が付いているので、繰越などもあり通話の少ない月は基本料金のみで収まります。

でも、所要で通話が多いと無料通話分では足りなく結構、割高な通話料に気付きました。

そこで、色々と調べて現在はLINEの他に3つ使い始めました。
僕の基本的な考えは、ランニングコストを嫌います。

なので、選択肢は基本料金がゼロ円なもの。
あとは、固定や携帯にかけられるもの。
LINEも固定や携帯にかけられる有料サービスを開始したようですね。

すると050番号が取れるものありました。
050は使った分だけでざっくりですが、僕の場合は半額近くの節約に繋がる。

あとは、事前チャージで使用できるものが、アプリでvibreとgoogle voice(talk)です。
こちらの方は050よりもう少し節約に繋がりますが、発信者番号がありません。

vibreの方は通知はあるようですが、僕の場合は確認できていません。
今、このvibreは固定電話への通話無料を実施中です。
1回、3Gで使用しましたが普通に使えました。

googleの方は断然、通話料が安いです。
現段階ではvibreが固定電話への無料を実施中なので、固定へはvibreを使用していますが、今後有料にる事を見越しての対策です。
昨日、wifi下で携帯に電話しましたが、全く通話品質には問題なくクリアでした。
ちょっとビックリしましたね。

ですが050以外は発信者番号が通知されないので、携帯や固定電話での非通知拒否などだと辛い場合もあります。

要はあくまでもサブとして、または海外とかでも気軽に使えるものとか…って感じですね。

当然、よくよく調べて、節約に繋がればそれに越した事はないと思います。

あくまでも、各人での使用状況も違うので何が良くて、悪いかは全く解りません。
情報として知っていて損はないと思います。

このほかにも沢山良い情報はあると思います。
情報が流出するという内容も目にします。

今現在、僕が選択しての情報を発信したのみで詳細はご自身でお調べくださいね。ε- (ー ^ )

0 件のコメント:

コメントを投稿