3月に入りましたね。
まだまだ寒い日が続いておりますが、寒さが違う気がします。
やはり、春が近づきつつあることを寒いながら実感できている今日この頃です。
季節柄、天候不順で計画通りに物事が進まずに地団駄を踏んでいる方もいるかと思います。
まぁ、焦らずに進んで行きましょう。
きっと何らかの理由があると思いますよ。
さて、今回は「情報」についてですが…
僕も例外ではありませんが、基本、ネットから情報収集します。
確かに膨大な情報があり重宝します。
正反対の内容を見ることもしばしば…
悪意のある方もいるとは思いますが、ほとんどの方は親切心からの情報発信だと思います。
受取る側が重要かと…。
親切心で情報発信してくれていますが、それはその人のその時の情報です。
例えば、クレームなどの場合は、先方も人間ですし会社で感情もあることでしょう。
クレームを伝える際に、先方の受取り方で対応も変わる気がします。
(各人でクレーム対応が変わることが良いか悪いかはここでは問わないことにします)
なので、その人にとっての先方の対応です。
した手に出る場合、喜怒哀楽を前面に出す場合…
どちらが良いか悪いかは何とも言えません。
であるからして、その時で変わる事も想定できるでしょう。
発信者はその時の情報です。
人が変われば変わる事もあるでしょうし、ましてや、時間が経過していれば先方の方針も変わっていることも十分に考えられます。
今回、僕も情報収集しました。
う~~~ん…
ちょっと、条件が良くないかな~と正直思いました。
でも、本当の所はどうだろう?
聞いてダメならまた戦略を変えればいいだけだと思い聞いてみました。
結論から言うと、情報収集した中の半々くらいの正解率でしたね。
でも、先方の対応が素晴らしく感動しました。
こうなると先方へのイメージが全く変わると言うか、一気に自分の中でイメージが上りました。
最悪、最良も当然考えてはいました。
まあ、ちょうど中間的なので何とも言えませんが、良かったと思います。
これで、最終的にどうなるかは今この段階ではまだ何とも言えませんが、
先方の対応に満足したのでどのような結果になっても満足するような気がします。
そこで、ふっと思ったこと…
万人が満足出来る説明や対応はきっと不可能でしょう。
ですが、誠心誠意の説明、対応をすれば伝わる気がしてなりません。
聞いていて思うのですが、言い訳から入るのが個人的には大嫌いです。
一声目が説明で入ると言い訳になるような気がします。
僕は他人へ説明する事やクレーム対応する事は滅多にありません。
が、たまに質問される事はあります。
その時には一声目に気をつけているつもりです。
間違いなら、素直に認める。
解らない事なら素直に聞く。
その後、内容を確かめて議論なりを進行するように心掛けているつもりです。
ちょっと話が大幅に脱線しました。
話を元に戻すと…
机上論というか、バーチャル的な情報に左右されることは良くないです。
確かに発信者は事実を伝えてくれていてありがたいです。
その情報が全てだとは思わずに本当に必要な部分は自分で確認することが重要。
ただ、その得た情報も過去の物です。
発信し、情報共有は良い事だと思います。
情報も膨大にある。
出来事も日進月歩で変わっている。
他の人と対応が違っても不思議ではないと思います。
今回、僕は本当にそれを実感しました。
みんなの対応と違うのかも知れません。
それが良いのか悪いのかは自分の判断です。
良くない情報のみでも正確な情報は自分自身で入手しましょう。
逆転勝利が転がり込むかもしれませんよ…ヽ (´ー`)┌
0 件のコメント:
コメントを投稿