2014年4月1日火曜日

不公平

新年度に入りました。
それに伴い増税ですね。

誰もが出費が多くなり喜ぶ人はいないでしょう。
一般庶民は3%の増税で四苦八苦しています。

その辺をよくよく考えて公約通りの税金を使って下さい。

そのなかで、何億のお金の話で賑わいを見せていますが、やはり政治とお金は離せない物のようですね。
ちょっと余りににも庶民感覚とかけ離れすぎていて、そのような人が、庶民の気持ち…とかって言っていたことが絵空事だっと言わざるえませんね。

増税で大変ですが出来る限り、消費はしたいと思っています。
お金は使ってこそ生きてくるものだと思っています。

以前にも書きましたが、横綱の言葉で「自分が食べられるようになったら、困っている人に分ける」…ちょっと言葉が違うと思いますが…

少しでも人のためになるお金を使えれば嬉しいです。
でも、個人で出来る範囲にも限界があることは重々承知です。

さて、前置きがだいぶ長くなりました。
不公平ですが。。。
facebookでは呟きましたが、障害者スポーツ(陸上競技)についてです。

リオパラリンピックでは僕が専攻している三段跳は削除されました。
以前も北京大会でも削除で、ロンドンで復活したという経緯があります。

今年の10月にアジアパラが開催されます。
そこでも、三段跳は削除。
それ以外でも、視覚障害マラソンなども削除。
あと、女子の走幅跳も…

そこで、連盟が抗議するようです。
マラソンのみを。

何故?が同連盟に載っていました。
過去に削除された経緯がないから…ということです。

障害クラスの削除や統合などでもだいぶあります。

連盟が抗議をする案件、しない案件。
世の中は理不尽、不条理です。

僕の障害クラスは「46」というカテゴリーです。
一度は46が分かれました。

極々簡単に書きます。
肘があるか?ないか?で分かれましたが、改めて統合されました。

肘があろうとなかろうと、競技には影響しないと…
実際の競技者ならわかると思います。

全く違います。

そのように言っていると全て投げやりのように聞こえますね。
ですが、全然そんなことはありません。

そう、すべては公平なんて不可能なんです。
話せば解る、という事もありません。

理不尽、不条理を受け入れて折り合いをつけて生きて行く必要があります。
大なり小なり世の中は不公平に出来ています。

全てが平等なんてことは戯言と言うと言い過ぎかもしれませんが、そんな感じです。

分かり合えないことから分かり合える。
逆境のなかでも、100%逆境ということもないでしょう。

何が言いたいのでしょう?

色々なことを妄想しながら今日も増税分をどのように節約するか考えて行きます。 ( ̄+ー ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿