2014年4月4日金曜日

現状維持

南米での大地震があり、日本でも津波の影響がありました。
今回は被害はないようでしたが、改めて自然の持つ力の凄まじさを再認識しています。

日本の真裏での出来事ですが、被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

さて、本日は現状維持ですが…

僕は、色々と手をつけるのが好きなようです。
新し物好きではないのですが、目移りというのでしょうか…
(とは言っても、新しい物にも興味はありますが…)

よくよく考えました。
目移りすることは事実としてありますが、中途半端で目移りはしていないです。

一度はその時の最良で完結します。
そこから、時間を置いてその延長を目指す場合や、時間を置かずに延長を目指す場合もあります。

例えば、先日書いた無料通話ですが…
現段階では最良の答えを出してひとまず落ち着いています。

選択したものはここでは触れませんが…
でも、時間が経つたびに、もう少し工夫の余地はないかな?と思い始めてきました。

現段階では、現状維持が最良のようです。

もう一つの例ですと…
スマホやSIMカードです。

スマホでは、スイカ機能や、端末自体の性能など色々と考えます。
SIMカードもデーター専用だとランニングコストが減らせられます。

詳細は省きますが、現段階では現状維持が最良です。

私生活の面でもそうです。

仕事の面でも充実しつつあり、嘱託社員という立場ですがある程度は責任を持っています。
現在の仕事をしていれば細かい問題は当然ありますが、生活は安泰です。

生活の安定。
非常にありがたく幸せなことには間違いありません。
その延長で、QOLが非常に充実しています。

でも、ここでも現状維持の打破が出てきます。
当然、仕事、プライベートの面でも向上させています。

過去にこのブログでも触れていますが、海外ロングスティなどに目が行きます。
ここ最近は、発展途上国の方々の障害者へのアプローチをしたいと思いはじめました。

昨年末からのカンボジア旅行。
障害者を目にする機会が多々あり、状況は厳しいな。と…。

数十年前に浅草近辺でみた、腕、脚のない方々とダブりました。
発展途上である当時の日本よりもまだまだでしょう。

障害者福祉などは国の経済状況に大きく左右される事は想像にたやすいでしょう。
国が貧困であれば健常者の生活がやっとです。

弱者まで手が回りません。
バリアフリーなんて言葉自体も知らない可能性もあります。

だからと言って、何も出来ない訳です。
そこで僕もスポーツで救われたように何か希望が持てるお手伝いがしたいと…。

まだまだ漠然とした考えで、当然考えも甘いでしょう。
実現すら厳しいかもしれません。

でも、普段から思っていると不思議に向こうから近づいてくることを実感してます。
なので、今は出来ないかもしれないが、思いを持ち続けていくことの重要さは理解してます。

そう、夢は叶わないかもしれない。
でも、叶わないからこそ追い求める。
無理だと思い止めればそこで全ては終わる。

追い求めれば形は変わるかもしれないが、叶う可能性は残されている。

結果なんかどうだっていい。

必要最小限度のお金があり、健康なら何でも出来るよ。
と、最近本当に強く思うようになりました。ε- (ー ^ )


0 件のコメント:

コメントを投稿