2014年4月14日月曜日

勘違い

各地でシーズンインの様子が流れてきます。
いよいよですねぇ~。
何ともいえない喜びとういか、ワクワク感を感じている今日この頃です。

さて、今日は勘違いですが…

僕も当然していることもあるとは思いますが…。

○○があれば出来る…ということをしばし見受けられます。
当然、○○に入る言葉はそれぞれでしょう。

一般的にわかり易い例でいうと…
お金があれば幸せが手に入るが代表的ではないでしょうか?

確かにお金があれば欲しいものは買えるでしょうし、生活にも困ることも少ないでしょう。
ただ、幸せかどうか?は果たしてどうでしょう?

発展途上国でインフラもままならない国でも幸せと感じる人が多数を占める国もあります。
インフラ等も完璧で24時間いつでも不自由のない生活が出来る国の自殺者が多いとか…

何が幸せで何が不幸せかは当然各人が決めることではありますが…


ちょっと脱線しました。

何が言いたいのかというと
立派な施設があれば好成績に繋がる…という思い。

確かに、無いよりあったほうが良い事には疑いの余地がありません。
では、施設があれば好成績に結ぶ付くのでしょうか?

最終的には、そこを利用する人はユーザーです。

昔、ロッキーの映画で、最新鋭設備で練習する選手と、設備などほとんどない自然のなかで練習する場面がありましたが、あんな感じですかね。

置かれた場所で、最大限工夫さえすればそれなりの成果は得られると考えます。

気温の面でもそうですが、寒冷地の選手が強かったりしますよね。
普通に考えれば寒冷地より温暖な地域の方が有利と思うのが普通と思いますが…

他人の芝生は青く見える。

結局は自分の不甲斐なさを何かのせいにしてるだけのような気がします。

人や物のせいにしないでその環境で精一杯生きていけば満足できます。
(繰り返しますが、無いよりはあったほうがいいには決まっていますが…)

手段の目的化…
すり替わるのが意外とわからないです。

それが人の常なのかも知れませんが…( ̄ー ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿