予定

次回出場予定 2018年は未定です。地道に基礎体力を造っております。 ラオスにて障害者陸上を指導中

2013年8月7日水曜日

障害者陸上、マスターズ陸上

立秋を迎えると言うのに、猛暑日が復活しそうな勢いの今日この頃です。
ゲリラ豪雨も降りますが、勤務先で降る程度で、自宅周辺では降らずに
庭の花々達も厳しそうです。

一雨自宅周辺で欲しいですが、物事そう上手くは進みません。

三段跳については先日、次回開催のパラリンピックからは削除された事を書きました。

残念ながら、事実上、目標であったパラリンピック出場の夢は叶わなかった事です。
ですが、パラリンピックより下位の国際大会への参加の道は残っています。

とは言うものの、このパラリンピック下位の国際大会はほとんどが全額自己負担です。
メディアでの取上げも皆無と言っても過言ではありません。

確かに、評価、注目される為に競技している訳ではないですが…。

パラリンピック以外の国際大会は自己負担でユニホームまで購入しなくてはなりません。
毎回、大会毎にユニホームを換えて、その度に購入しなくてはなりません。

この辺を質問もしましたが、答えて頂けず、不信感だけが残りましたね。
まぁ、それが嫌なら参加するな!って言う事でしょう。

見積り金額も毎回コロコロと変動し、不信感ばかり募ります。
当然、金額ルートの変動は承知ですが、一切説明もありません。

挙句の果てに大会終了後にレポート提出まであります。


それに対し、平行して行っているマスターズ陸上。
2年おきにアジア大会、世界大会が開催されます。
2014年アジア大会は岩手県での開催予定。
2015年世界大会はフランス、リオンでの開催予定。

マスターズ陸上は各大会参加に対して、諸条件は一切ありません。
(国際大会も)

タイアップで旅行会社が付き、大会参加の手続きは行ってくれます。
当然手数料などは掛かりますが、その辺は個人的にはありがたいです。

渡航に関しても、お任せする事も可能です。
なかには、お任せがいいと言う人もいるでしょうし。

当然、個人で渡航も全く問題ありません。
前回の台湾でのアジア大会も僕は個人渡航でした。
個人渡航でも、現地では旅行会社の方は全く差別なく接してくださいました。
ありがたかったです。(当然手数料に含まれてはいますが)

ユニホームも販売しますが、全くの任意です。

そう、全て任意なんです。

出来る人はご自身でどうぞ!
不安な方は当社をご利用ください!って。

当然、帰国後レポートなど一切ありません。

楽しかったですよ。本当に台湾のアジアマスターズ選手権は。


こうなると、どちがどっち?と言う事になってきます。
僕は障害者組、マスターズ組と両方ともほとんどランク的には変わりません。
LJ、TP共に、ベスト8に残れるかどうかのレベルです。
具体的に言うと大体世界ランク20位位です。
20位くらいでも大会に全員参加する訳ではないので、運が良ければベスト8に残れます。

ざっくり、前回の世界マスターズの結果を覗いてみました。(M45)
LJに関しては全く歯が立たない様でした。
TPに関しては、ベストを跳べばかろうじてベスト8に残れる感じ。
前回の世界マスターズはアメリカ開催で、アメリカ選手が大半を占めていました。

前回障害者のIWAS@UAE大会では
LJで6位。TPで10位でした。

若干の差はあるものの、大体同じと思う事が出来ると思います。

両団体、同じく自己負担。
自分の判断で行くわけですから、自己負担に関しては何も言いません。

お金を払う以上は、納得した上での金額なら何ら問題はありません。
その為に一生懸命働いている訳ですから。

両団体とも注目度も大差ありません。

と言う事は、不信感がある所に参加する意味は何なんでしょうか?
また、こんな事を書いてしまうと誰が見るか分かりません。

ですが、意思は発言しなければ伝わりません。
一番怖いのが、選手側から声が出ていないのでこれでいいんだ。
と、思われる事です。

現役の選手は、睨まれるのが…怖いのです。

重々分かります。

であるからして、僕なりの方法で発言しています。

何か事情があり、厳しくしているなら内容が知りたいです。
その辺を勘案して参加、不参加を決めたいと思います。

とは言うものの、次回はどうなるは分かりませんが…。


両団体の現況というか状況を体験した事をつらつらと書きました。
この事によって不利益が出れば出たでいたし方ないでしょう。

別に誰かの為に競技をしている訳でもないし。
そう、自分自身のQOLの充実の為に、好きでやっているんです。

一生懸命、働いて貯めたお金だよ。
有意義に使いたいよね。

有意義に使う為に働いているんだもの…。

2 件のコメント:

  1. 障害者陸上の国際大会向けユニフォームは、リオまで同じユニフォームでいくはずですよー。

    返信削除
  2. オッキー。
    コメントありがとう。
    関係者からの回答でありがたく思います。
    あなたのような選手第一を思ってくれる役員が増える事を、今後に期待します(^-^)

    返信削除