予定

次回出場予定 2018年は未定です。地道に基礎体力を造っております。 ラオスにて障害者陸上を指導中

2013年8月19日月曜日

ローカル大会

世界陸上@ロシア大会も終了しましたね。
選手の皆さんはお疲れ様でした。

個人的には今一つであった印象を受けました。
持ち記録は皆さん世界レベルで努力も世界レベルであることは
間違いない事実だと思います。

時の運もあり残念ながらと言う想いです。

TVで観ていて思いました。
メダルを取る事の難しさ。

1回取るのは運で取れる時もあります。
ですが、2回、3回と複数回取ると言う事は、運以外にも戦略が必要だなと…。

言葉を悪く言うと、1回は偶然で取る事が出来ます。
そこには当然実力が無ければならない事はみなさんはご承知とは思います。

国際大会で如何にPB、もしくはSBを出せるか…。

その辺を如何に考えて今後に繋げるかですね。
皆さんのPBを見ると決勝で十分対等な記録ですもの。

さて、話題は変わり、僕の小さなワールドへ…。
君津市民陸上大会へ参加しました。
当日参加可能なので…。

当初は不参加予定でしたが、今回の連休に上手く当たり
中2日の完全休養で回復状況を確認したかった為。
3日前には試合形式で三段を全助走で6本跳んでいます。

結果は、暑さが厳しく、体調的には今一つ気持ちが乗ってきません。
バネは溜まっている感じはないが、バネが無い感じでもない。
アップ時には結構いい動きは出来た。
痛む箇所も無いが、若干両足の土踏まずに違和感が…。

競技開始も大幅に遅れての開始(30分以上)
1回目で5m70cm。
風は未計測であるが体感的には+3.0前後と言ったところか…
でも、斜めからの風なので計測だと公認内の可能性も…。
まあ、どうでもいい話だが…。

2回目は5m60cm。3回目5m51cm。4回目5m44cm。と…。
踏切りは大体いい感じだった。

4回目までは、技術的に修正を試みた。
具体的にはリードレッグ、空中動作など…。
記録に結びつかない…。

このまま尻つぼみかな?暑いし仕方ないかな?
最近6本は無理だよな~とか、いい訳を考えていました。

でも、このままじゃ嫌だな~と考えて仕切り直し。
しっかりと走ろう。と…。

細かい事は考えず、基本である走る事を重点に置き。
5本目5m61cm。6本目5m62cm。
良かった。

記録だけを見ると5m70cmには届かないが
修正し2本続けていい感じで跳べた事は収穫である。

特に、助走をしっかり走ればそこそこは行く。
練習だけでは得られない事を確認できた事は非常に大きい。

これは、三段跳にも当てはまる事である。

これで、来週の埼玉M選手権に参加してほとんど終了である。

いい感じで仕上がってきている気がする。
オランダででっかい花火を上げるぞ。

と言っても、種目が開催されるか(三段跳)と言う心配事はありますが…。

色々とトラブルは想定されますが
その辺に惑わされる事なく、イラつく事なく、
粛々と淡々と日々過します。

なんだかとても人間的に成長したと思う今日この頃です。
(今更?と言う事はなしですよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿