2013年8月20日火曜日

巨大化

まだまだ日中は暑い日が続いております。
ですが、朝晩の風はだいぶ涼しさを運んでくれている今日この頃です。

理不尽かつ無情感に苛まれている今日この頃です。
昔、入院していた病院は熱傷患者さんもいて、熱傷の怖さ、辛さは
経験はありませんが、本当に想像を絶するものでした。

さて、話題は変わり…。
ここ最近、体重の増加に歯止めがかかりません。
体重増加と言いますが、久々にお会いする方々には痩せたね…
との言葉を頂きます。

確かに加齢と共に、食も段々と細くなる傾向も見受けられます。

ですが、昨日、体重計に載ってビックリしました。
70kg、目前です。
今だかつて、70kgの大台は記録した事がありません。
未知の世界です。

当然ながら、体脂肪も12%強まで…。

ただ単に数字だけ見ればメタボへ進んでいるようにも見受けられますが…。
個人的には、筋肉が付いたと思っています。

先日、2年前のユニホームを着たのですが、当時はランニングが少し大きめ
だったのですが、先日は丁度いいサイズに。

それ以外でも、下着がきつくなってきました。
当初は、洗濯して縮んだ?かなと…。

そうでもないようです。

冷静に振り返ると…。
昨年の冬季から、体幹補強を多く取り入れています。
その成果が現れたのでしょう。

久々に会うか方には痩せた?と。
競技では三段跳でPBが…。
感覚的にも体が重くて仕方がないと言う感覚も皆無。
着るものがピチピチに…。

全てを鑑みると身体が大きくなっているようです。

確かに、ケガも少ないし、軽くで済んでいます。
加齢による疲労が抜けるのは確実に遅くなっていますが…。

あと、今季は非常に身体がきついです。
昨年までは、特段きつく感じなかった、1日で2種目が
今季は非常にきついです。

練習でもそうで、土日に集中して行うのですが、昨年まで2日間
同等の強度で行えた事が、今季は出来なくなってきた。

その分、体幹補強をメインに行う日が出来て身体も大きくなった
要素の一つかも知れません。

今まで必要と思わなかった事がどういう訳か必要と思うようになった。
また、出来ない事と思っていた事も、多少のアレンジで出来るようになる。

やはり物事は全て理由があるんですね。

何故?必要と思ったか?やろうと思ったか?は自分でも分かりません。
ですが、何となく思って、出来なければ、期待はずれだったならば
止めればいいや。位の軽い気持ちで始めた事が、意外と効果が大きかった。

食わず嫌いではなく、食べてみて本当に自分に合わないのであれば
嫌いのままで何ら問題は無いと思います。

話が右往左往しましたが、オッサンでも身体は大きくなるんですよ。
単なるメタボ予備軍でなく。
意外とカッコいいかもね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿